読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello.

チラシの裏の代わり

【備忘録】GarageBand用にDLしたAU(Audio Unit)が認識しない

 

 

お久しぶりです。

 

DTMに興味を持ってパソコンまで買い替えてから約1週間。

 

Studio one primeからGarageBandに乗り換えその使いやすさに感動している最中です。

 

 

DTMに少し慣れてくるとやっぱり気になるVSTとかAUとかいうプラグイン。それらがなんなのかここでは詳しく説明しないが簡単に言うと楽器・エフェクトを新たに追加できるプラグインのこと。それらの存在を知ってしまった以上入れてみないと気がすまない。夜しか眠れない。

 

 

 

インストールしてみる

 

早速、Google先生の知恵をお借りしてインストールしてみる。今回インストールするのはフリー音源だが評価のいい「MT Power Drum Kit2」

 http://www.powerdrumkit.com/

 

インストールは実に簡単。AUのDownloadボタンを押したらあとは案内にそってインストールするだけ。

 

簡単やんプラグイン!!

 

あとはGarageBandを開いて...

 

ソフトウェア音源を選択して.....

 

f:id:asobi29s:20170402030039p:plain

 

Smart Controlからインスペクタボタン( i )を選んでプラグインを選択するだけ.......

 

f:id:asobi29s:20170402030751p:plain

 

 

が、ない。どこを探してもさっき落としたプラグインが見つからない。

 

しかしどのサイトを見てもこの方法でちゃんと使えている。どういうことだ...

 

 

色々試す

 

なぜか私が何か試すと必ず失敗するみたいなところがある。まあ想定のうち。

 

どう解決しようか、現代っ子の私はまずGoogle先生の知恵を借りることにした。

 

GarageBand プラグイン 認識しない」完璧だ。

 

しかし私が求めていたような解決策はでてこない。無念。

 

再インストールVSTでのインストール等も効果はなし。もうダメだ。

 

 

灯台下暗し

 

頭のいい私はこれはもはやGarageBand側の問題だと推測。なんとなく環境設定を開いてみる。

 

ポチ...ポチ... 

 

 

f:id:asobi29s:20170402032212p:plain

 

f:id:asobi29s:20170402032356p:plain

 

あっ・・・

 

どうやら赤丸のチェックが外れていただけらしい。自分の馬鹿さにすこし悲しくなった。

 

チェックをつけたあとにGarageBandを再起動。

 

そしたら無事ちゃんと使えました。

 

f:id:asobi29s:20170402033118p:plain

 

f:id:asobi29s:20170402033135p:plain

 

うれしい...うれしい...

 

 

備忘録(ブログネタ)として、そして私と同じように困ってる人のために記事にしておきました。それだはまた。